FC2ブログ
イデコーポレーションかず君日記
長野県佐久市にあるイデコーポレーションによる日記。 建築工事業・設計業・造園・不動産などを扱う中で、お客さんと真心で付き合う過程を日記として、みなさんに公開していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディズニーから学ぶこと!!
s-ディズニー09 081 (84)

ご無沙汰しております。

先日、ディズニーランドとディズニーシーに行ってきました。

足が痛いっス。。

前回ブログにて、次回は『ユーティリティー(多目的家事室)の利点』についてお話しする予定でしたが、やっぱり自分の感じたこと・感心した事を優先させて頂きます。。

いつも感心するのは、ディズニーで働く人たちの「お客様に対する姿勢」です。何百人って人たちが働いているのに一人ひとりが誇りを持って楽しく働いています!!

25周年なので今となっては経営陣が色々言わないと思いますが、当時はどんな社内教育や社員育成を行ったのか?自分も行くたびに考えさせられます・・。

近年はファストパスや時間帯抽選のショーがあり、沢山のお客さんが来る中でも飽きさせない・面白い・満足感・ちょっと特別感・今度来た時はこーしようと思わせるリピート感などなどすごい勉強させられる事ばかりです・・。

常にお客様に対し全力で、常に進化している感じがします。。

でも、その情熱は我が社も引けを取りません!!

全てはお客様の今と今後の笑顔の為に!

携わる全業者が同じ想いで仕事をさせて頂いております!!

スポンサーサイト
古民家再生の玄関の位置変更の理由について
画像 004
お世話様です。
さてさて、なぜ古民家再生の場合では、玄関の位置を変更するケースが多いか?お答えしたいと思います。

昔の民家(100年位前に建てた家)の場合、現在とでは生活スタイルと、考え方に違いがあります。

昔は家に大勢の人を呼ぶケースがあり、奥座敷や座敷が格式の高い空間であり、居間やお台所はあまり重要視されませんでした。また、車も無い時代でしたので入口に立派な門があるお屋敷も多いです。簡単に言うとお客様を一番に考えた時代であります。

現在では、多種多様の生活スタイルがあり車社会であるという部分を鑑みて検討すると、現在の生活に適していない場所に、玄関やリビング・キッチンがある民家が多いということです。

昔は土間にお台所があってカマドがある民家も多くありました。(大体は一度手を入れて改装していると思います。)

現在においては、車から入口までの動線や防犯を考え、また、家の顔でもある玄関という考えから、また、元々面積もあり(60坪以上)、そこに暮らす家族の人数も昔よりは少人数であり、2階の部屋も使えるのでかなり広々とした空間演出がし易く、費用対効果を得やすいので、玄関の配置を変更するのが、ご提案し易いと言えます。

あまり分かりやすい説明でなくてすみません・・。

次回は・・・・『ユーティリティー(多目的家事室)の利点』についてお話致します。

古民家再生 設計コンセプト、『答は全てその家が持っている。』
お世話になっております。

よく、お客様に「どうやって設計・イメージするの?」と質問があります。

まず、「生捕り」といって、現在お住まいの民家を図面にします。

次にお客様の現在・未来(10年~50年)の家族構成や生活スタイル等を話し合い
自分なりにその家と向かい、真剣にお客様の今と未来を考えます!!
これは、新築でも同じ考えであります。お客様の今後の笑顔のために・・・

次に現在の家の図面をよくよく観て玄関・水廻り等の配置を考えます。

実際は玄関の位置を変更する場合が多いので、お客様としましては
生活している分固定のイメージが定着しているのでイメージがしにくいと思います。

(玄関の位置変更理由等につきましては次回ご説明とさせて頂きます。)

このとき、既にある柱や梁は出来る限りそのままとして、尚且つ柱は、2倍位の配置をいたします。
大体の間取りが完成します。
(玄関・キッチン・リビング・トイレ・洗面脱衣化粧室・ユーティリティー、多目的家事室・お勝手口・ミソ部屋・お座敷・奥座敷・広縁・廊下・納戸・階段・各部屋の収納スペースなどなど・・)

一言で言うと、『答は全てその家が持っている。』

築100年前後の民家・・・当然私より、お客様より、その家はずっとずっと長く生きています!
その家と真剣に向き合い、当時からの生活(家族)・これから先の生活スタイル・強度(耐震性など)・劣化頻度・日当たり・地形・風土・文化などあらゆる事柄を鑑み、

その家と、お客様の現在・今後を考えて対話すると自然と答を教えてくれる・・・

そんな気がしており、又、お客様に喜んでいただける今日であります!!



プロフィール

イデコーポレーション

Author:イデコーポレーション
イデコーポレーションのお仕事
■建築工事業
木造全般、民家再生、民家移築、リフォーム、アパート、鉄骨工場等
■建築の設計施工
注文設計、フリープラン無料設計
■造園工事施工
造園、設計施工、請負、植木、庭石、石積み、エクステリア、ガーデニング、灯ろう、管理
■不動産の売買、賃貸及びその仲介
■損害保険の代理店



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。